衝撃のわからなさ

わかってません

2024/02/24日報

gitコマンドをgithub actionsのuse: dockerコンテナ内で呼ぶ方法

git config safe.directory inside docker containers · Issue #2033 · actions/runner · GitHub
これに引っかかった。

zigやめてrustにするか検討

gccのjump処理を同じようにrustで書いてみて比較した。
commit: mimic-arg.rust

バイナリサイズ比較

RUST 2.1M vs zig 17K

rustはoptimize z, ltoなど組み合わせて2Mほど減った。 zigは雑にRelaseSmallにするだけで一気に減る。

deno_bindgen

なにか処理がdenoから呼べたら便利かなと思ってみたが、文字列の配列などを渡す方法がわからず一旦見送った。 かなりドキュメントが少ない。

結論

とりあえずバイナリサイズが小さく、 ポータビリティもあって助かるのでzigのままにしておく。

mimic-cross実装

execvpでgccを呼ぶようにするとfind_pacakge(MPI)でエラー

  • cmake --trace-expandで変数のdiff取って睨みつける
  • FindMPIが不正にTrueになっていそう

あれ戻り値伝搬がおかしいのでは…?

常に0になってしまっていた。直した。
Fix gcc return value

Lint on CI

サボっていたのでやった。
actionsで書いても結局localで実行するときに困るので、dockerに固めた。 が、それにより上述の問題に引っかかった。git ls-files使わない実装にした。

Run lint on CI by impactaky